News blog
こんにちは!伊豆高原店の金子です。
イラストを描くことが趣味のため、伊豆高原店のPOPなどの絵を担当しております。
高校生くらいまではノートにシャーペンで落書き~とアナログ派でしたが、
今ではすっかりペンタブレット無しでは描けない!デジタル派です。
ちょっと失敗しても「Ctrl+Zキー」ですぐに戻せるのが何とも魅力的です
(その代わり、保存形式やレイヤーの失敗をしたときのショックは…お察しください)
そんな訳で、これまで色々とイラスト関連のソフトを使用してきました。
まず最初に使用した有料ソフトはペイントツールSAI!
たったの5,400円で永久使用可能です。
とにかく書き味が最高!思ったとおりの線が描けました。
また、分かりやすくて使いやすいので今でも重宝しております。
あまり大きなサイズのデータが開けなかったり、文字入力ができないことが欠点かもしれませんが、
絵を描くだけなら十二分に活躍するソフトです。
次に手を出したのはPhotoShop!
お値段が1●万とやたら高いのですが、当時学生だったので
学割(なんと70%OFF!)のアカデミック版で購入
使い心地は…というと、お絵かきにはちょっと使いづらく、SAIの使い心地が優秀過ぎたかな、と。
(多分私がまだphotoshopを使いこなせていないせいです)
ですが加工には手放せません!
炎を作ったり、氷を作ったり、 合成したり、ロゴを作ったり。
まだまだ知らない素敵な使い道が見つかりそうです!
ここ2年ほどで使い始めたものはComicStudio!
デジタルで漫画を描くなら大変便利です!
A5,B5,A4など完成時のサイズに合わせて簡単に原稿が作れます。
枠線も簡単に作れ、無料のデジタルトーンも 豊富!
更に公式サイトから無料、有料で3Dデータや背景素材もダウンロードできるので、
「人物を描きたいけど体が上手く描けない!」
「背景描くのめんどくさい!というか描けない!」
という人も漫画が出来ちゃいます
やぁデジタルって素晴らしいですね…
「特色に違いのある3ソフトがあれば何でも出来るだろー!」と思いきや、最近は1つ問題が…
「ai(Adobe Illustrator)データが扱えない」
最近はaiデータでないと入稿を受け付けてくれない会社も……ぐぬぬ!
こちらもphotoshop同様、お高いソフト…その上使いこなせるかも怪しい…
ですが近い未来、きっと購入してしまう私がいるのでしょう…